2024-01-01から1年間の記事一覧

アイデア・マシン構想

いいこと思いついた!って瞬間とか、そのアイデアが本当にすばらしいものか自分の頭の中でチェックして、本当にうまくいきそうだ!と思える時間。そういう時に、ある種の、神経の滾りのようなものを感じることはあるだろうか?それは幻覚だ。 Claude3 Opusに…

俺じゃなくてAIが責任取れ!

AIに人間を代替させて、それから? 本記事は ごめんなさいのきほん - とふろんが何度も同じことを考えないで済むためのブログ と、 意識意識うるせーなあ!?!!? - とふろんが何度も同じことを考えないで済むためのブログ の続編的なオーラをまとっていま…

【物語】透明人間の正体は?

透明人間とは、見ること能わず、しかし何やら動いて何事かをなすもの。薬でなるのか魔法でなるのか、はたまたトリックでなるものか。これは決してミステリーではありませんが、少しだけ考えて読んでいただければいいなと思っております。 茶色のコートにハン…

無玉の交換という考え方

あるツイートを見た。 「時間の矢について」とロジックがほとんど同じなので、合わせて読むと良いかも。https://t.co/DyKnzbtSgI pic.twitter.com/QyZJD1lJes — ロボ太 (@kaityo256) 2024年1月18日 ここに登場するエーレンフェストの壺という状況を見て、カ…