実際あんま美味くないらしい

ある晩、ニュートンは月を眺めていた。

そこへ、一人の少年がやってきた。

やせた、すこし貧しそうに見える少年であった。

「月って、無いと思います。」

「ほう、それはどうして?」

「あんな輝くものは、夜が怖い人間の見ている幻なんだと思います。」

ニュートンは、少年に一つ講義をしてやろうと思った。

少年に、自らが発見した万有引力の法則を、とことんかみ砕いて説明した。

月の引力と潮の満ち引きに関しての独自の研究も交えた。

少年はよく聞き、よく質問し、よく考えたふうであった。

そのうえで、月についてはやはり悩む様子であった。

「そうか、では、」

ニュートンは懐中から小ぶりなリンゴを取り出して、少年の手を包むようにして渡すと、そのまま、

「つまりだね、月は、このリンゴと同じように存在するのだよ。」

少年は、リンゴをまじまじと見て、それから月を見て。

リンゴをひとくち齧った。

「月はたべれないし、やっぱり無いと思う。」

ニュートンは、

「確かにそうだ。」

と言って笑った。